|
相談から支援までの大まかな流れは以下のとおりです。 |
|
|
|
|
|
1.お電話やメール等でのご連絡 |
|
|
「住むところが見つからない」「収入が下がり、もう少し家賃が低いところに引っ越したい」など、住まいに関するお困りごとがございましたら、まずは、社会福祉協議会にご連絡ください。
TEL.080-6086-2395(専用ダイヤル) FAX.093-202-3708
Mail.mizumakisyakyou@bun.bbiq.jp |
|
|
営業日時:月曜日~金曜日 8:30~17:00 休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始 |
|
|
|
|
|
2.受付・相談(面談) |
|
|
居住支援事業についての説明と相談者の現在の状況など、詳細についての聞き取りをさせていただきます。
・相談は無料です。秘密は厳守します。
・本会相談室またはご自宅に伺ってお話を聞くことも可能です。 |
|
|
|
|
|
3.住まい探しや現地見学のサポート(同行) |
|
|
セーフティネット住宅から民間賃貸物件まで、居住支援法人のネットワークを活かして、安心して入居できる住まい探しのサポートを行います。
・不動産会社などへの問い合わせ、現地見学の日程調整などのお手伝いをします。
・紹介された物件の現地見学にも同行します。 |
|
|
|
|
|
4.契約や各種手続きのサポート |
|
|
入居を希望する物件が見つかりましたら、賃貸契約や各種手続きのサポートを行います。
・賃貸契約など入居するためのお手伝いをします。
・ライフラインなど入退去に関する各種手続きもサポートします。 |
|
|
|
|
|
5.引越しのサポート |
|
|
新居への引越しに関するお手伝いや生活環境の整備に関するサポートを行います。
・引越業者探しのお手伝いや引越し時の立会いも行います。
・退去する住まいの家財整理や新居での家財道具の準備などもお手伝いします。 |
|
|
|
|
|
6.入居後のサポート |
|
|
入居後も安心して生活できるように、相談者の希望に応じたサポートを提供します。
・定期的な訪問や電話などによる見守りサービスを提供します。
・生活や心身の状況に応じて、提供できる支援サービスを他の関係機関などと協力して提案します。 |
|