水巻町社会福祉協議会

                  誰もが安心して暮らせるあたたかい福祉のまちづくり

本文へジャンプ
平成28年度

ご近所福祉推進セミナー

平成29年3月26日(日)午前10:00~12:00
水巻町南部公民館大ホール

講演 「むすぶ手、つながる地域(まち)」
~人と人とが手をつなぎ、支え合いを形に。そんな暮らしを実現していくために~

講師 ご近所福祉クリエーター 酒井 保 氏

 








  

皆さまから頂いた感想や意見を抜粋させていただきました。

・とても良い話が聞けました。気になる社会を作るために、できることを考えたいです。
・「介護予防」はまちづくり。「社会性」ワイワイガヤガヤが大切。居場所が必要。今まで上から 目線で「してやってる」気になっていた。
・お互いさまの精神が大切だと、気にし合う関係が大事。自身も隣近所に気をつけていこうと改めて 思った。「自立支援」を考えていこうと思う。
・事実、私の身のまわりの状況を言い当てて下さって、うなずく事ばかり…。自分の為に動いている 「私」を認める事ができました。
・お互いさまの精神が大切だと、気にし合う関係が大事。自身も隣近所に気をつけていこうと改めて思った。「自立支援」を考えていこうと思う。

皆様のご参加、誠にありがとうございました。



 back

 お問い合わせ
社会福祉法人 水巻町社会福祉協議会
〒807.0025 福岡県遠賀郡水巻町頃末南三丁目11番1号 いきいきほーる2階
【代表電話】093-202-3700 【FAX】093-202-3708
【e-mail】mizumakisyakyou@bun.bbiq.jp