水巻町社会福祉協議会

                  誰もが安心して暮らせるあたたかい福祉のまちづくり

本文へジャンプ
 水巻町社会福祉協議会 会長挨拶 
 (バックナンバー)



平成29年(2017年) 年頭のご挨拶
 

皆様には、希望に満ちた新年を健やかにお迎えのことと謹んでお慶び申し上げます。

日頃より、水巻町社会福祉協議会の地域福祉活動や介護保険事業を中心とした福祉サービスに深い理解と温かいご支援を賜り、役員一同厚くお礼申し上げます。

年頭にあたり、昨年を振り返ってみますと、4月には熊本・大分地震により、多くの被害がでました。被災者の復興に向けた取り組みは、地域福祉の根幹です。被災地支援のための募金活動やボランティア活動には、多くの住民の皆様にご協力をいただき本当に感謝致します。

現在、平成27年度以降の社会福祉基礎構造改革の実施により、社会福祉法等の一部改正が実施され、本年4月には本会定款も全部改正となります。大きな改正点は、ガバナンスの強化や運営の透明性の向上、公益事業の責務化などです。地域社会の変容等により福祉ニーズが多様化、複雑化していく中、福祉サービスの主たる担い手である社会福祉法人が果たしていく役割はますます重要になっていきます。今後も公益性や非営利性に見合う経営組織や財務規律を実現し、住民の皆様に対する説明責任を果たすとともに、地域社会に貢献する組織への見直しに努めてまいります。

また、地域福祉活動におきましては、防災や子どもの安全確保、消費者被害や地域からの孤立などの地域の福祉課題に、住民が困りごとを自分自身の問題として一緒に取り組む「小地域福祉活動」の実現に向けて、取り組みを強化していかなくてはなりません。介護保険改正であらためて提起されている新たな総合事業や協議体設置などによる「地域包括ケア」は、本会が目指す「住民主体による福祉コミュニティづくり」に通じるものといえます。本年4月より生活支援コーディネーターを新たに配置し、住民の皆様と共に考え協働できる仕組みづくりに努めます。

本年も誰もが安心して暮らせるあたたかい福祉のまちづくり」を念頭に、住民の皆様、社会福祉法人、福祉施設の方々のご協力をいただきながら、ご近所同士顔の見える関係を育み、見守り・声をかけ合い、一人ひとりが安心して暮らせるまちづくりの推進に寄与していきたいと思いますので、どうか本年もより一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

結びにあたり、皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げ新年のごあいさつとさせていただきます。
 
      社会福祉法人 水巻町社会福祉協議会
           会長 矢 野 繁 敏



 back



 お問い合わせ
社会福祉法人 水巻町社会福祉協議会
〒807.0025 福岡県遠賀郡水巻町頃末南三丁目11番1号 いきいきほーる2階
【代表電話】093-202-3700 【FAX】093-202-3708
【e-mail】mizumakisyakyou@bun.bbiq.jp